サイン馬券の神が降臨!2019年高松宮記念で起きた1つの奇跡

サイン馬券のレース記事

「サイン馬券は本当にある!」

「競馬に神は存在する!」

2019年に開催された高松宮記念の結果を見て、このように思った人も多いのではないでしょうか?サイン馬券には様々な種類がありますが、2019年高松宮記念では時事ネタから見事なサインが出ており、三連単で約449万円という高額な配当が飛び出し話題になりました。

そこで、この記事では2019年高松宮記念のサイン馬券について詳しく解説していきたいと思います。今までサイン馬券に興味がなかったという方も、この結果を見れば「奇跡」の存在を認めざるを得ないと思いますよ!

高松宮記念ってどんなレース?

高松宮記念とは日本における最もグレード高いG1レースとなっており、1967年から続く歴史あるレースとなっています。基本的に3月の最終日曜日開催されることが多く、春のG1の幕開けと言われているレースです。

距離は1200mで4歳以上が出走条件となっている為、短距離の古馬チャンピオンを決めるレースでもあり、能力が高い競走馬が集まることが多くあります。また、海外からの出走も許されている為、日本だけではなく世界中からトップクラスの競走馬が出走するレースでもあります。

結果はやや波乱気味

過去の結果を見ると三連単で10万円を超えることも多くあり、荒れやすい傾向にもありますが、時には1万円にも満たない結果になるこもある為、やや波乱気味と言われているレースです。

距離が短い為、スタートがスムーズに行けば下位人気の馬にもチャンスはありますし、直線に入った時に位置が悪いと有力馬でも大敗することがあり、予想が簡単ではありません。

1番人気の連対率も低く、支持されているからと言って馬券に絡めるのは危険な為、馬を見る目が肥えているようなベテランでも的中は難しいレースだと思います。

前走に出走したレースに注目

高松宮記念の過去10年の結果を見ると、前走が「阪急杯」「オーシャンS」「シルクロードS」の3組が3勝ずつ挙げており、その中でもシルクロードS組の勝率が高いというデータがあります。

出走馬を見ると上記の3レースから直行していることがほとんどですが、他のレースから出走している競走馬は割引が必要になるかもしれませんね。

競走馬同士が同じレースで対決していることも多いので、実力を比較するのは簡単とも言えます。一筋縄ではいかない高松宮記念ですが純粋に能力を見ることは可能になっています。

高松宮記念で起きたサイン馬券による奇跡!

高松宮記念は予想が難しく、好走馬を見抜くことは簡単ではありませんが、2019年の高松宮記念ではサイン馬券による的中が起こり話題になりました。

勝利したのは3番人気のミスターメロディーでしたが、2着は12番人気のセイウンコウセイ、3着は17番人気のショウナンアンセムで、三連単の払い戻し金額は4,497,470円とかなりの高額配当。

一体、2019年の高松宮記念ではどんなサインが出ていたのか?約450万円の的中をする為にはどこに着目するべきだったのか?詳しく解説していきたいと思います。

イチロー引退にサインが隠されていた?

メジャーローグでも輝かしい成績を残したイチロー選手は、日本の野球選手の中でも最も有名と言っても過言ではないほどのレジェンドです。

しかし、2019年3月22日のマリナーズ対アスレチック戦をもって引退することが発表され、大きな話題となりました。

時事ネタが用いられることが多いサイン馬券ですが、この時ももちろんイチロー選手の引退に注目し様々な考察が行われていました。イチロー選手の代名詞とも言える背番号の「51」が怪しいとか、イチロー選手の名前から「1-6」が怪しいとか、「1+6」で7になるので藤田菜七子騎手が勝つのでは?という予想もありましたが、結果から言えば全て外れでした。

では、イチロー選手の何がサインになっていたのか?それは生涯通算安打数です。イチロー選手は日米合わせて「4367安打」という偉業を達成していましたが、この4.3.6.7が見事サイン馬券となっていたのです。

2019年高松宮記念の結果を見ると…

  1. ③:ミスターメロディー
  2. ④:セイウンコウセイ
  3. ⑦:ショウナンアンセム

で③、④、⑦番だった競走馬での決着となっていたのです!イチロー選手のサインを見抜き、4.3.6.7の三連単ボックスを購入していれば、約450万円の馬券を当てることが出来たという訳です。

また、③、④、⑦で「サヨナラ」と読むことも出来る為、引退するイチロー選手へのメッセージという予想も出ていたほどです。

もちろん、イチロー選手の生年月日や日本での安打数、メジャーでの安打数など、数字を探せばいくらでも見つかるので、予想をすることは難しいですが、そこまで波乱にならない高松宮記念でこの配当、さらにイチロー選手の総安打数というのは奇跡として言いようがないのではないでしょうか?

ミスターメロディー勝利のサイン

イチロー選手のサイン馬券に大きな注目が集まりましたが、実はこの時の高松宮記念ではもう一つのサインが隠されていました。

それは、2019年3月19日にキングヘイローが老衰の為、亡くなってしまったことです。キングヘイローと言えば種牡馬としての活躍が有名でしたが、現役時代にも輝かしい成績を残しており、2000年の高松宮記念も見事勝利を収めています。

さらに、柴田善臣騎手も鞍上することが多かったですが、新馬戦から多くの騎乗をしていたのが福永祐一騎手です。マイルチャンピオンシップ、スプリンターズSに安田記念など多くのビックレースでタッグを組んでおり、主戦騎手と言っても過言ではありません。

そんな、キングヘイローと関係が深い福永祐一騎手は、2019年の高松宮記念で勝利したミスターメロディーに鞍上していたのです。残念ながらキングヘイロー産駒のダイメイプリンセスは、好走することは出来ませんでしたが、キングヘイローからもしっかりとサインが出ていたのです。

他に予想されていたサイン馬券

イチロー選手や福永祐一騎手のサインが見事にハマったレースとなりましたが、この時に他のサインも予想されていたのでご紹介したいと思います。結果から言えば全て外れになってしまっていますが、次回サイン馬券を予想する時の参考になると思うので是非チェックしてみて下さいね!

プレゼンターの中川大志さんのサイン馬券

JRAのCMにも抜擢されており、競馬ファンにとっても馴染み深い存在となっている俳優の「中川大志さん」ですが、2019年の高松宮記念ではプレゼンターも務めており注目を集めました。

レースのプレゼンターはサイン馬券に絡むことが多く、多くサイン馬券ファンが最初に調べることも多くあります。

そこで、中川大志さんにまつわる数字を探すと、まず誕生日が1998年6月14日ということで「6-14」は注意が必要だと言われていました。誕生日はサイン馬券の基本でもありますが、一筋縄ではいきません。

次に注目されたのは、中川大志さんの名前の由来です。「少年よ大志を抱け」にちなんで名付けられたそうですが、このセリフを残しているのはアメリカの学者のクラーク博士です。名前の由来が外国人ということで、外国人騎手がヒントになっているとも言われていました。

テレビCMでのサイン馬券

テレビCMでのやり取りもサイン馬券予想には欠かせない要素となっています。2019年の高松宮記念のテレビCMでは、同年に開催されたフェブラリーステークスのCMと同じ服装になっていましたが、これはフェブラリーステークスからの流れを継続しているということのようでした。

そして、今回のCMのメインになっていたのは、プレゼンターにも抜擢された中川大志さん。CMでは中川大志さんは赤い服を着ていた為、赤にも注目されていましたが、さらに胸元には「Whitemountaineering」と書かれており、ホワイトで白という予想も多くありました。

さらに、CMの終盤では中川大志さんが不自然にずっと1本指を立てていたのですが、これはフェブラリーステークスの1着に着目するべきというサインなのか?2019年フェブラリーステークスでは6番のインティが勝利していましたが、またしても6番が勝つのか…。

この一連の予想をまとめると、赤と白の勝負服になっている「ショウナンアンセム」と「ダノンスマッシュ」、さらに6番の「アレスバローズ」へのサインとも受け取ることが出来ます。

6番は中川大志さんの誕生月でもある数字なので、着目した方も多くいらっしゃいました。テレビCMからのサイン馬券は受け取ることが難しいですが、今まで多くの実績も残しているので、JRAの新しいCMが公開された時には着目するようにしましょう!

まとめ

今回の記事では2019年の高松宮記念で起きたサイン馬券の奇跡をご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

競馬ファンの中にはサイン馬券を否定する意見も多く、実際後付けのようなケースもありますが、このイチロー選手のサインにはアンチも納得せざるを得ない結果になっていたのではないでしょうか?大きく外れることもあるサイン馬券ですが、時には予想以上の配当にもなるのがサイン馬券の魅力でもあると思います。

今回の2019年の高松宮記念以外でもサイン馬券による的中は多く記録されています。的中率はそこまで高くないものの、人気に捉われない予想方法なので、一回当てることが出来れば、一気に回収率を上げることも出来ますし、ロマンが詰まった予想方法でもあると思います。

プレゼンターやCMなどからサイン馬券を予想することも多いですが、その時その時の時事ネタにもぜひ注目して予想してみて欲しいと思います!まつわる数字は多いとは思いますが、もし見つけることが出来て上手くハマればきっとサイン馬券の虜になると思いますよ♪

もっと井崎脩五郎について知りたい方は井崎脩五郎は予想上手?昭和38年の書物から予言したダービーの行方