サイン馬券予想が日課!春風亭小朝が予想した3つのレースを紹介

サイン馬券 有名人
˜AÚ t•—’à¬’©E‹gì’ª@‘Î’k ’S“–•Ä“c

春風亭小朝さんは落語家として有名で、多くのテレビ番組や寄席に出演しているのでご存知だという方がほとんどだと思います。

2020年4月28日には学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章を受賞しました。落語会の活性化や日本の伝統芸能を後世に伝える為に様々な活動を行っています。

また、春風亭小朝さんは、競馬好きとしても知られており、自身の公式ブログでも度々競馬についての記事が投稿されています。

さらに、競馬予想の中でもサイン馬券を好んでおり、その時の時事ネタなどから予想をすることが多くあります。競馬好きな芸能人の方は多いですが、サイン馬券好きは少し珍しいと思います。

そこで、この記事では春風亭小朝さんがどれほど競馬が好きなのか、実際にサイン馬券で予想したレースについて詳しくご紹介していきたいと思います。興味がある方は是非最後まで読んで見て下さいね!

公式ブログで競馬に関する記事を多く投稿

春風亭小朝さんは1955年生まれで2020年5月現在では65歳です。落語家、俳優、タレントとして活動しており、少年期の頃は「落語の天才」と呼ばれるほど才能に溢れていました。

1976年に二つ目に昇進すると、新鋭の若手落語家として注目を集めるようになり、1980年には36人抜きで真打に昇進しました。過去には明石家さんまさんとコンビを組み、「オレたちひょうきん族」で漫才を披露したこともあります。

その為、昨今の漫才にも多く携わっており、漫才コンクール「M-1グランプリ」で2001年・2004年・2017年大会で審査員を務めたほか、「THE MANZAI」でも2014年で審査員を務めました。

また、大の競馬好きとも知られており、自身が運営している公式ブログでは、度々競馬に関する記事が投稿されています。

以下では、投稿された記事を詳しくご紹介していきたいと思います。

2012年4月29日 今日の競馬

この時の記事では、天皇賞の結果について触れられており、オルフェーブルが敗走したことを振り返っています。

天皇賞、オルフェーブルはやっぱりこなかったね

武さんは3着だったけど、大穴予想のビートブラックの複勝だけで充分

昨日と今日の負け分はすべてチャラになりましたにふ~ッ

それにしても

競馬は怖いッスね色んな意味で

=KOASA

引用元:https://ameblo.jp/koasa-blog/entry-11236636799.html

単勝オッズ1.3倍で、ダントツで1番人気に推されていたオルフェーブルですが、天皇賞春ではまさかの11着でした。

ビートブラックの複勝で十分と言われていますが、このレースでビートブラックは14番人気で、単勝オッズは159.6倍!複勝でも37.2倍となっており、確かに十分ですね…。予想の腕も凄い!

2016年4月10日 競馬日和

この時の記事では、桜花賞についての予想が掲載されており、いつものように穴狙いの検討をしていることが投稿されていました。

とりあえず桜花賞は、人気の2頭にデンコウアンジュを絡めますが、穴はアドマイヤリードとビービーバレル

中山メインは、ワキノブレイブとカハラビスティー

面白いのは福島メインのデウスウルトなんか、この馬が万馬券を演出してくれそうな気がするんだけどなぁ

まだまだ、中穴をあけそうな馬が何頭かいるので、さらに検討を続けます

競馬をやる方お互いに大笑いできる1日にいたしましょう

=KOASA

引用元:https://ameblo.jp/koasa-blog/entry-12148710205.html

この時に春風亭小朝さんが注目していたデンコウアンジュは7番人気、アドマイヤリードは13番人気、ビービーバレルは12番人気と穴馬狙いが好きなことが伝わってきますね。

残念ながらこの3頭は馬券に絡まなかったものの、アドマイヤリードは上がり3Fを2番目の早さで走り抜けており、位置取りが良ければもしかしたら…。

2018年12月24日 寝ぼけ馬券

この時の記事は12月23日に開催された有馬記念の振り返りの内容でした。オジュウチョウサンが出走したことも注目されていましたが、結果は唯一の3歳馬ブラストワンピースが見事な勝利を収めました。

そこまで荒れた展開にはなりませんでしたが、春風亭小朝さんは果たしてどうだったのでしょうか?”寝ぼけ”というのが気になりますが…

おはよう

平成最後の有馬記念は世代交代の象徴、ただ1頭の3歳馬が優勝

外国人ジョッキーの皆さんも、このレースの意味をしっかりと理解し、武豊さんもギリギリまで自分の役目を果たしたというレースでしたね

僕は穴馬券を狙っておりましたが、この結果はある程度予測ができたので、おさえで3連単を買っておいた

つもりでした

ところが、改めて馬券を見たらマークシートの書き間違いという信じられない現実がまじカッ

起きてすぐ書きこむと時々あるんですよねぇ

昨日は他のレースも外しまくり大変な一日となりました

でも大丈夫そんな僕のために28日も中山と阪神で競馬があるんですよ

仕事がなければ競馬場まで行きたいくらい

28日は有終の美を飾りますからね

てなことで、気を取り直して本日も独演会をやってきま~す

引用元:https://ameblo.jp/koasa-blog/entry-12428011478.html

寝ぼけというのはそういうことだったんですね。マークシートじゃなく、ネットで投票をする時にも、買ったつもりの馬券が買えておらず、的中したとぬか喜びをした経験は一度はあるのではないでしょうか?

馬券を買う時はくれぐれもご注意ください。

春風亭小朝さんが実際にサイン馬券予想をしたレースを紹介

それでは、ここからは春風亭小朝さんが実際にサイン馬券を使って予想を行ったレースと、その結果について詳しくご紹介していきたいと思います。

2009年3月29日 マーチステークス

まず最初にご紹介するのは、2009年3月29日に開催されたG3のマーチステークスです。この時は野球の世界一を決めるWBCで日本が優勝した直後で、多くのサイン馬券師たちがWBC関連で予想を展開していました。

サイン馬券好きの春風亭小朝さんも、もちろんWBC関連のサイン馬券予想を行いました。

春風亭小朝さんが注目した競走馬は3頭。

  • ユウキタイティ
  • エスポワールシチー
  • ダイナミックグロウ

その理由は、この3頭の名前の最後の文字を繋げると「イチロウ」になり、WBCで活躍したイチロー選手のように好走すると予想したのです。

また、レース名の「マーチステークス」から「マー君」こと田中将大投手の背番号15に注目したり、「サムライJAPAN」にかけて名前に「武士」が入る、武士沢友治騎手にも注目したりと、少々ブレながら予想を行いましたが、結果は惨敗。

マーチステークスでは、サイン馬券は降臨しなかったようです。

2013年有馬記念

2013年の有馬記念でも、独自の観点からサイン馬券の予想を行っていました。ブログで公開された予想は以下の内容でした。

「今週、中山競馬にサクラローレルがやってくるんですね。この馬は横山騎手が乗って有馬を勝ったんだけど、この時、3着にきた馬は、なんと14番人気の馬」

この話は1996年の有馬記念の話になっており、3着に入ったのはマイネルブリッジで2着はマーベラスサンデーでした。

さらに、「先日亡くなった有馬の優勝馬ダイユウサクも14番人気でした」と話を続け、「穴をあけるのは、当日14番人気の馬かもね」と語っています。

結果を見ると2013年の有馬記念では14番人気になっていたのはラブリーデイでした。しかし、着順は12着となっており1996年の時のようにはいきませんでしたね。

2018年両津湾特別

最後にご紹介するのは2018年の両津湾特別です。この時には、世間的にはちびまる子ちゃんの作者である「さくらももこさん」が亡くなったことが話題となっていました。

この時にも春風亭小朝さんのブログでは、サイン馬券について語られていました。

先週、競馬好きの間では、さくらももこさんの追悼馬券がいつ出るのか、話題になっていたようですね

偉大な業績を残した方が亡くなると必ず出るのがこの追悼馬券

たくさんの子供たちだけでなく、大人も楽しませてくれた素晴らしい漫画家さんですから、競馬の神様たちもきっと何かを考えているに違いないと思っておりましたが

実際、出たのは日曜日の両津湾特別

10番ゼッケンを背負ったのが〈テンノサクラコ〉という馬でした

皆さん!〈天のさくらこ〉ですよ

しかも、御丁寧に丸田騎手に乗り替わって、〈マルコ〉になっているじゃありませんか

引用元:http://acclivous2.rssing.com/chan-2701563/all_p184.html

確かにこれはサイン馬券好きにはすぐに注目する馬券ですよね。また、春風亭小朝さんは相手選びについても紹介しており、ちびまる子ちゃんも競馬中継もフジテレビなので8番に注目し、8-10から総流ししたそうです。

結果を見ると、13番人気で単勝オッズ231.1倍のテンノサクラコが3着に入ったこともあり、三連単で1,040,910円の超大穴馬券が記録されました!

しかし、残念ながら8番は馬券に絡まなかったので春風亭小朝さんの馬券は外れてしまいました。8番ではなく8枠に注目していれば的中だったので、非常に惜しい結果でしたね。

まとめ

今回の記事では、落語家でタレントでもある春風亭小朝さんのサイン馬券予想について詳しくご紹介させていただきました。

あくまでも本業は落語家なので、ブログでは落語に関する情報の配信も多いですが、度々競馬の予想も公開しており、競馬好きなことがひしひしと伝わってきますね。

春風亭小朝さんの予想を知りたい!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、現状知る方法はブログを小まめに確認するしかないようですね。興味がある方は是非一度ブログを見てみて下さいね。