サイン馬券で有名な阿藤快さんについて5つのポイントで詳しく紹介!

サイン馬券 有名人

俳優やタレントとして、テレビや映画で多くの活躍を残した阿藤快さん。

競馬好きとしても知られており、公式ブログでは自身の予想を公開するなど、競馬に関する活動も精力的に行っていました。

2015年の11月14日にお亡くなりなってしまいましたが、多くのファンからは公式ブログに追悼のメッセージが寄せられていましたね。

競馬歴は35年と記載されており、どれだけ競馬が好きだったのかが伝わってきますね。また、阿藤快さんの予想方法は競走馬の能力だけではなく、サイン馬券による予想スタイルとしても知られています。

この記事では、阿藤快さんの予想スタイルや過去の実績、公式ブログなどについて詳しくご紹介していきたいと思います。

阿藤快さんについて

阿藤快さんは、1988年の「教師びんびん物語」で主人公の上司である教頭の御前崎マキオ役でレギュラー出演すると、瞬く間にお茶の間の人気を獲得します。その後も多くのドラマや映画に出演し、日本で知らない人はいない程の有名人となります。

また、俳優業だけではなくタレントとしても注目され、多くのグルメ番組や旅番組に出演していました。「なんだかなー」は阿藤快さんの代名詞ともなっており、モノマネをする時には欠かすことが出来ないセリフでもありました。

元々は阿藤海という芸名で活動していましたが、2001年11月14日に阿藤快へと改名をしています。この改名は雑誌の取材にてインタビューした姓名判断士の助言によるものでした。

長年阿藤海で活躍したにも関わらず、阿藤快へと改名したのには、阿藤快さんの数字へのこだわりが詰まっていたからだと思います。

阿藤快さんの予想スタイル

阿藤快さんの予想スタイルは、非常に独特です。それは馬名からくる「数字」と「九星」を絡ませて予想をするという暗示馬券と言う予想方法です。サイン馬券に含まれると思いますが、サイン馬券の中でも非常に独特ですね。

  • 母音がア行(ワ/ン):馬名数字1
  • 母音がイ行(ヲ):馬名数字2
  • 母音がウ行:馬名数字3
  • 母音がエ行:馬名数字4
  • 母音がオ行:馬名数字5

上記の表に競走馬の名前を当てはめるのですが、例えばレシステンシアだった場合は、最初の文字の「レ」と最後の文字の「ア」に注目します。

「レ」はエ行になるので数字は4、「ア」はア行になるので数字は1になります。そしてこの2つの数字を合わせると5になるという訳です。

もう一頭例を出すと、例えばコントレイルだった場合は、最初の文字が「コ」で最後の文字が「ル」になります。

「コ」はオ行になるので数字は5、「ル」はウ行なので数字は3になります。そして2つの数字を合わせると8になるという訳です。

しかし、これだけではまだ馬券には繋がりませんよね。そこで次に使用するのが「九星」です。

九星における番号は、一白から九紫までの九つの星のことで競馬新聞などの日付にも表示されているものです。この九星を3つのグループに分けて注意する枠や馬番を確認していきます。

  • 一白、四緑、七赤:1,4,7,11,14,17
  • 二黒、五黄、八白:2,5,8,10,12,15,18
  • 三碧、六白、九紫:3,6,9,13,16

例えばレースが開催される日が五黄だった場合には、2,5,8,10,12,15,18の馬番や枠番に注目します。さらに、上記で出した馬名数字を見て、2,5,8,10,12,15,18の数字を持っている馬がいたら追加でチェックをします。

こうすることで、数頭の競走馬を絞りこむことが出来ますが、そこから推理を行っていきます。これが、阿藤快さんが使用していた予想の方法です。

公式ブログで自身の予想を公開していた

阿藤快さんは、競馬好きということもあり、自身の競馬予想を公開するだけの公式ブログ「やみつき暗示馬券」を運営していました。

以下では、ブログに掲載されていた阿藤快さんのプロフィールと主な的中実績をご紹介します。

1946年11月14日、神奈川県小田原市生まれ。
競馬歴は35年。九星を使い、楽しみながら万馬券を狙う!

【主な的中実績】

・2008桜花賞 馬単334,440円
・2008有馬記念 三連単985,580円

更新は不定期ですが、2009年5月16日から予想を公開しており、初めての投稿はG1レースのヴィクトリアマイルの予想についてでした。

そこから精力的に記事の更新を続け、2014年12月27日の有馬記念の予想まで、実に65ページに渡る記事を公開していました。

一番最初に投稿された記事の内容をご紹介します。

ヴィクトリアマイルの勝利馬は6番ウォッカでした。
7馬身の圧勝。すごいですね。

う~ん……。。
言い訳ですが、ウォッカの馬名数字は4で、馬番が6。
6-4=2という導き出しの暗示があったのかな。
3着に入った1番のショウナンラトビアも馬名数字は3なので、
3-1=2なわけですよね。(後付けでですが)

ところで小生はというと、
2着に2番のブラボーデイジーが来ましたね!(さすが二黒の日)。
馬名数字2で5番(←注目番号)ザレマは、ずっと内々できつそうでした。
最後に伸びてきたんですが、
3着の馬をハナ差捕らえられず4着でした。

馬単5-2は惜しいと言って良いのでしょうか(6-2で決まったので)。
そうです! 惜しかったんです!!(クーっ)

引用元:http://blog.livedoor.jp/kai_ato/archives/283202.html

この記事を見るだけで、どれだけ競馬が好きだったのかが分かりますね。

また、最新記事の有馬記念予想の記事には、亡くなった阿藤快さんに対する追悼のメッセージが多く投稿されており、どれだけ多くのファンに愛されていたのかも分かります。

やみつき暗示馬券を見に行く

競馬に関する本も販売している

阿藤快さんは1998年2月に、自身の予想方法を掲載した「阿藤海のスーパー勝利馬券-「一白」の日は的場が走る」を発売しています。

このころは改名前なのでまだ阿藤海という芸名になっていますね。商品の説明を見ると以下のように記載されていました。

馬名を数値化することによって的中馬券が見えてくる!10万円を超す夢の大万馬券から大本命馬券まで配当に関係なくズバズバ的中。今までの競馬観がガラリと変わる阿藤流馬券術を一挙大公開。

引用元:Amazon

全231ページにも渡り独自の馬券術について細かく説明されており、阿藤快さんの予想方法が知りたい方には非常におすすめです。

現在でも、Amazonを始めECサイトでも購入することが可能となっているので、興味がある方は是非読んでみて下さいね。

実はこの本は、一時期ネットの掲示板で話題になったことがあり、ネットのオークションサイトで30,000円のプレミアが付いたこともあります。

グリーンチャンネルで伝説を残している

阿藤快さんは、過去に競馬好きでは知らない人はいない「グリーンチャンネル」に出演した経験が2度あります。

そこで、阿藤快さんの予想がどれほど凄まじいのかを目の当たりにすることになったのです。

1度目は2008年でした。番組内で放映された「競馬場の達人」に出演すると自腹で10万円を使うと、見事に的中を重ねて37万円5420円の払い戻しを記録したのです。いきなりテレビに出てこの結果を残せるのは凄すぎると思いますね。

実は、競馬本の「阿藤海のスーパー勝利馬券-「一白」の日は的場が走る」が30,000円のプレミアになったのはこのグリーンチャンネルでの見事な予想がきっかけでした。いきなり大幅なプラスになったので、多くの人が自分もその予想で儲けたい!と考えたのです。

そして、さらに衝撃的だったのが2013年の2度目の出演です。

なんと、阿藤快さんは出演した日に14レース分の馬券を購入し13レースを的中するという伝説を残したのです。

馬券の買い方は、上記で解説した予想スタイルで馬連の8頭ボックスなので、そこまでの破壊力はないですが、圧倒的な的中率でしっかりとプラス収支にしたのです。

どれだけ当たりやすい馬券を買ったとしても14レース中13レース当てることがどれだけ難しいのかは、競馬ファンなら分かると思います。

阿藤快さんの意思を受け継いでいる方は多い

競馬界、いや、競馬サイン馬券予想界で有名な阿藤快さん。上記でも紹介したように、予想の精度の高さ、競馬に対する想いなどからファンは非常に多くいらっしゃいますし、今でもその意思を受け継いで同じ予想で馬券を購入している方は少なくありません。

ネット上で検索しても、阿藤快さんの予想スタイルを真似して馬券を購入している方もいますし、過去の伝説や競馬本が高騰したことなども詳細に解説されています。

競走馬の能力や調教など、いわゆる普通の予想をしている人には理解できない予想スタイルではありますが、時には思わぬ的中があるという特徴もあります。

全く同じ方法で予想をするべきとは言いませんが、なかなか的中出来ずに悩んでいる時には、サイン馬券や阿藤快さんの予想を真似てみてもいいかもしれませんね。

予想の方法は慣れればそこまで難しい方法でもないので、一度やってみればやり方は把握することが可能です。試しに、馬券を買わずに予想だけやってみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

今回の記事では、競馬好きで知られる阿藤快さんの予想スタイルや、運営していた公式ブログなど、詳しくご紹介させていただきました。

かなり独特な予想方法で有名でしたが、その精度は非常に高く、しっかりとプラス収支になっていることが凄いと思います。

中には否定的な意見があるとは思いますが、やはり勝つことが全てなので、阿藤快さんの予想方法も参考になるはずです。

残念ながら2015年に亡くなってしまった阿藤快さんですが、今でも競馬ファンの中では伝説として語り継がれています。興味がある方は、是非今回ご紹介した予想方法を参考にしていただき、的中を目指してみてはいかがでしょうか?